【ポケモン剣盾】アッキの実カバルドン【単体考察】

使用感がよいため、紹介致します。参考にしていただければ幸いです。

 

カバルドン

f:id:ackerpoke:20200607233935g:image

持ち物:アッキの実

特性:すなおこし

技:地震 欠伸 ステルスロック 吹き飛ばし

 

現環境においてエースバーンに後出しが可能というのは立ち回りの幅を広げられるため、かなり重要であるだろう。従来の回復実カバルドンはエースバーンのダイバーンやダイナックルに対して後投げが不可能であった。しかしアッキの実を持たせることによりエースバーンに後投げが可能となり、欠伸によりエースバーンの展開阻止をできる。(副産物として物理ドラパルトのダイホロウにも後投げ可能となる。)

回復実カバルドンとの比較もしておく。物理方面に対する行動回数はオボンの実を持たせた際よりも増える。一方で特殊ドラパルト、ヒートロトムシャンデラ、低特攻水ポケモンに対しては行動回数が減るが、これらのポケモンリベロエースバーンの出現により減少傾向のポケモンであるし、これら以外への行動回数はほぼ変わらないと言ってよい。

よってアッキの実カバルドンは従来のカバルドンと比較しても汎用性が落ちず、環境に対応した型である。かなり使用感の良い型なので、カバルドンの採用を考えている方は是非検討して欲しい。