【ポケモン剣盾】ASじゃくてんほけんドサイドン【単体考察】

強い構築を組めなかったので結果を残せませんでしたが、単体としてはかなり強いポケモンを考えましたので紹介致します。

 

ドサイドン

f:id:ackerpoke:20200831114939g:image

持ち物:じゃくてんほけん

特性:ハードロック

性格:いじっぱり

実数値(努力値):191(4)-209(236)-152(12)-x-76(4)-92(252)

【調整意図】

H:16n-1 A:11n S:極振り B,D:偶数

技:地震 ストーンエッジ アイアンヘッド 剣の舞

 

環境トップのエースバーンに役割を持ちながら崩しの範囲やダイマックス時の抜き性能、対面性を高めた型である。

技にはメインウェポン2つに加え、崩しを遂行するための剣の舞とじゃくてんほけんと相性が良いダイスチルを打てるアイアンヘッドを採用。

Sに振ることで環境にいる多くのアシレーヌジバコイル、ポリゴン2、エアームド、ラッキー、マリルリなどに対して上から動くことができる。そのためこれらのポケモンに後出しを許さないほか、ダイマックスを切ることで耐久を上げながらじゃくてんほけんを発動させることが可能となる。速いドサイドンを考慮するプレーヤーが0であったため、上記のポケモンドサイドンの処理を任せている構築に関してはかなり崩しとして機能する。後出ししてきた残飯アシレーヌを突破するときは脳汁が凄い。

マジカルシャインを採用していないトゲキッスが増加傾向であり、有利対面を作りやすいのも魅力である。ゴリランダーに強くないことや水技を持ったドラパルトが増えていることが逆風だが、現環境でエースバーンに弱くない崩し枠はかなり貴重なのでぜひ試してみてほしい。