【ポケモン剣盾】S12の記録と反省

自分用に思考を整理したく書きました。S12の反省です。参考にして頂けることがあれば嬉しいと思い公開します。

 

まずは使用構築です。

【並び】

f:id:ackerpoke:20201203010629p:plainf:id:ackerpoke:20201203010641p:plainf:id:ackerpoke:20201203010728p:plainf:id:ackerpoke:20200629221354p:plainf:id:ackerpoke:20200601193202p:plainf:id:ackerpoke:20201203010844p:plain

 

【構築経緯】

もっちゃん(Twitter:@Natsumeg_tea)から軸としてカプ・レヒレ+ミストシードブリザポスを貰ったのでこれを使用。サイクルがしたかったため、カプ・レヒレと相性が良くウツロイドやサンダーに強いHDポリゴン2、地面の一貫を切れるカバルドンを採用。初手性能、スイープ力、ストッパー性能を評価しスカーフエースバーンを採用。崩しに不安があったので軽視され気味であった珠ドラパルトを採用した。

 

【個体】

カプ・レヒレ

持ち物:食べ残し

特性:ミストメーカー

性格:図太い

技:なみのり ムーンフォース 黒い霧 リフレクター

 

ブリザポス

持ち物:ミストシード

特性:白の嘶き

性格:意地っ張り

技:氷柱針 ヘビーボンバー 10万馬力 剣の舞

 

ポリゴン2

持ち物:しんかのきせき

特性:ダウンロード

性格:なまいき

技:アイアンテール 冷凍ビーム 自己再生 トリックルーム

 

カバルドン

持ち物:突撃チョッキ

特性:砂起こし

性格:意地っ張り

技:地震 ストーンエッジ ヘビーボンバー 馬鹿力

 

 

エースバーン(キョダイマックス)

持ち物:拘りスカーフ

特性:リベロ

性格:陽気

技:火炎ボール 飛び膝蹴り 思念の頭突き 蜻蛉返り

 

ドラパルト

持ち物:命の珠

特性:クリアボディ

性格:陽気

技:ドラゴンアロー ゴーストダイブ 大文字 呪い

 

【個体解説】

f:id:ackerpoke:20201203010728p:plain

リフレクターが強かった。物理アタッカーに対してリフレクターを貼ることで相手のダイマックスを簡単に枯らせる。黒い霧は瞑想と入れ替えて使っていたが、低速積みポケモンやダイジェッターに打てる黒い霧にした。瞑想も強いが構築的にゴリランダーをよく出され、積んでも腐ることが多かった。波乗りは思ったより打たないので冷凍ビームでも良さそう。

 

f:id:ackerpoke:20201203010844p:plain

ドヒドイデ意識でSを伸ばした。つららばりはマルチスケイル、身代わり、タスキに対して臆することなくつっぱれるため強力。ミストシードでDが上がると物理特殊どちらに対しても要塞になれる。剣舞を積まないとブリザポスより早い身代わり持ちや耐久ポケモンダイマックスを枯らされやすいため、このポケモン崩しをする場合は様子を見ながらダイマックスを切らなければならない。

 

f:id:ackerpoke:20201203010641p:plain

HDに振ることでサンダーの特化珠ダイジェットが高乱数で受かる。ウツロイドへの切り返しやブリザポスと打ち合うためにアイアンテールを採用した。1番強かったのはトリックルームであり、比較的S関係が明確な本構築とは相性が良かった。

 

f:id:ackerpoke:20201203010629p:plain

途中までHBで使っていたが、電気無効枠が電気に投げれないのが弱すぎたので突撃チョッキで採用。ストーンエッジを考慮されないので浮いてる電気にかなり意表を突けた。ドヒドイデ絡みの構築はこのポケモンで比較的崩しに行ける。

 

f:id:ackerpoke:20200601193202p:plain
最終日にかけてナットレイが増加していたため大文字を採用。かなり役に立ったが大文字の火力不足が気になったためCSでも良かった気がする。ダイウォール媒体が欲しく呪いを採用した。

 

 

次に反省点です。

【構築の反省点】

・ウオドラゴンor水ウーラオス+カプ・レヒレに強いポケモン に対して安定したサイクルを組めなかった点

・増加していたナットレイに対し、崩しのプランが曖昧であった点

・サンダーに対して選出が固まらなかった点(サンダーに有利なポケモンはいるが、取り巻きに出しにくい)

 

【その他の反省点】

・プレミや択負けが多く、プレイングが弱かった点

・計画的にレートを上げられず、最終日のスタートが低かった点

・納得のいく構築を作れず、実践を疎かにしていた点

 

来期は年末年始で時間があるはずなので是非潜りたいです

 

※もっちゃんが構築記事を公開したため20.12.07 20:30頃更新