【ポケモン剣盾】眼鏡ダイナ+磁力ジバコ +ザシアン

【コンセプト】

ザシアンの取り巻きに対して眼鏡ムゲンダイナが強く出られるため、ザシアンをキャッチして倒し、ムゲンダイナとザシアンで押し切ることを目指す。

 

【個体紹介】

ムゲンダイナ

持ち物:こだわりメガネ

特性:プレッシャー

性格:臆病

実数値(努力値):215-x-115-197(252)-116(4)-200(252)

技:ダイマックス砲 ヘドロ爆弾 火炎放射 流星群

 

多くのダイジェット持ちに対してダイマックス砲で確定1発を取ることができ、また多くのポケモンに確定2発を取れること、多くの技を1発は耐えることからダイマックス相手にも高い撃ち合い性能を持つ。ジバコイルの存在により鋼の選出が抑制されることもあり基本的に通りがいい。Sの必要性をあまり感じないためメタモンや有象無象に強くなる耐久振り +控えめの方が強いかもしれない。

 

ジバコイル

持ち物:ヨプのみ

特性:磁力

性格:図太い

実数値(努力値):175(236)-x-183(252)-153(20)-110-80

技:10万ボルト てっていこうせん 破壊光線 いやな音

 

ほぼ全てのザシアンに対して後投げからダイマックスを切ることで処理が可能。技は2W +起点回避の2つ(ダイアタックによるS下降と対要塞化のBダウン)。ゴチルゼルと同様にザシアンを捕まえられるかは相手依存になる側面もあるが、ザシアン側からムゲンダイナに対して取れる行動は限られているので大体うまく決まる。

また相手のザシアンを捕まえるだけでなくメタモンにパクられたザシアンも逃さず処理できるのが優秀だった。

 

ザシアン

持ち物:朽ちた剣

特性:不撓の剣

性格:いじっぱり

実数値(努力値):199(252)-217(60)-136(4)-x-151(124)-177(68)

技:きょじゅうざん じゃれつく でんこうせっか つるぎのまい

 

ダイマックスとの打ち合いを強く意識した耐久振り。Sをここまで伸ばすことで遅いザシアンを大体抜くことができる。技は2Wに加えリーチを伸ばすでんこうせっかと強引な崩しを行える剣の舞。インファイトを入れないことでメタモンにパクられてもジバコイルで簡単に処理できる。